最高裁判所がジャックダニエルのうんちに判決

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 最高裁判所がジャックダニエルのうんちに判決

May 19, 2023

最高裁判所がジャックダニエルのうんちに判決

Giovedì la Corte Suprema si è pronunciata a favore del marchio Jack Daniel's.

最高裁判所は木曜日、ジャックダニエルの有名なウイスキーボトルに似た「うんこをテーマにした」犬用おもちゃを巡る商標権争いで、ジャックダニエルに有利な判決を下した。

判事らは9対0の投票でVIPプロダクツ社に対して不利な判決を下し、VIPプロダクツ社は、ウィスキーボトルの形をしたおもちゃ「バッド・スパニエルズ」を含む同社の製品は明らかなパロディであり、したがって憲法修正第1条の下で言論の自由として保護されるべきだと主張した。

僅差の判決で、裁判所はさらなる手続きのために紛争を下級裁判所に差し戻した。

エレナ・ケーガン判事は法廷に代筆し、VIPによるジャックダニエルの商標侵害疑惑は「商標法の中核に該当し、合衆国憲法修正第1条による特別な保護を受けていない」と述べた。

おもちゃの首のラベルには、ジャック ダニエルのボトルの「オールド No. 7」ラベルにちなんで「オールド No. 2」と書かれています。 また、ウイスキーボトルに記載されているメインラベル「オールド No. 7 テネシー サワー マッシュ ウイスキー」にちなんで、ボディには「Old No. 2 on your Tennessee Carpet」と書かれています。

ウイスキーメーカーは、問題の製品を「うんこをテーマにした犬のおもちゃ」と説明し、混同の可能性があり、この製品は商標法に違反していると反論した。

2020年、第9米国巡回区控訴裁判所はVIPプロダクツ社の玩具は合衆国憲法修正第1条で保護されているとして、同社に有利な判決を下し、これを受けてジャックダニエル社は最高裁判所にさらなる審査を求めることとなった。

ナイキ、キャンベル・スープ・カンパニー、アメリカン・アパレルを含むさまざまな企業は、控訴裁判所の法律解釈が象徴的なブランドの価値を守る商標保護を脅かすものであるとして、ジャックダニエルを支持する準備書面を提出した。

電子フロンティア財団などの言論の自由擁護団体は、人々が有名ブランドについてコメントしたり嘲笑したりできることの重要性を挙げ、VIPを支持する準備書面を提出した。

ローレンス・ハーリーがNBCニュースで最高裁判所を取材。