最高裁判所がジャックダニエルのうんちをめぐる争いに判決を下す

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 最高裁判所がジャックダニエルのうんちをめぐる争いに判決を下す

May 03, 2023

最高裁判所がジャックダニエルのうんちをめぐる争いに判決を下す

Giovedì la Corte Suprema si è schierata dalla parte di Jack Daniel's nella controversia sul marchio.

最高裁判所は木曜日、ジャックダニエルの有名なボトルを、アルコールとうんちを関連付けて、きしむ音を立てて噛む犬のおもちゃに作り替えた会社との商標権争いで、ジャックダニエルの側に立った。

僅差の全会一致の判決で、判事らは商標保護と言論の自由の境界線を試すこの訴訟を下級裁判所に差し戻した。

華やかで静まり返った法廷で意見を発表する際、エレナ・ケーガン判事は法廷で問題となっている「バッド・スパニエル」の噛み玩具を掲げ、聴衆の笑いと同僚の笑顔を誘った。

「この訴訟は犬のおもちゃとウイスキーに関するもので、二つの品目が同じ文中に現れることはめったにない」とケーガン氏はおもちゃとそのラベルのカラー写真を掲載した20ページの判決文に記した。

別の例で自分の主張をさらに強調するために、ケーガンは続けて「バービーガール」の曲から数行、「プラスチックの中の人生、それは素晴らしい」を歌い続けた。この歌は、玩具メーカーのマテル社との以前の商標紛争の主題だった。

ウィスキーと犬のおもちゃに関する訴訟、最高裁判所はジョークを見逃す

この事件は2014年、VIPプロダクツのオーナー、スティーブン・サクラ氏が、コロナビールやマウンテンデューソーダなど他の飲料を模倣した犬用おもちゃ「シリー・スクイーカー」のラインに、ジャックダニエルの黒ラベルボトルのパロディを追加したことから始まった。 このおもちゃは、「オールド No. 7 テネシー サワー マッシュ ウイスキー」の代わりに、「テネシー カーペットのオールド No. 2」と宣言しています。 ラベルによると、バッド・スパニエルズは「43% POO BY VOL.」です。

特徴的なボトルの商標を所有しているジャックダニエルは、このジョークに反対し、会社にやめるよう指示した。 同社によれば、このパロディは顧客にジャックダニエルズがおもちゃを作成したと思わせることで、これらの商標を損なったという。

地方裁判所はウィスキー会社に有利な判決を下し、消費者がおもちゃの出所について混乱する可能性が高いと認定した。

しかし、米国第9巡回区控訴裁判所は、下級裁判所は製品のパロディ的性質を考慮していなかったとして、逆転した。 控訴裁判所の判事らは、フェデリコ・フェリーニ映画をめぐるジンジャー・ロジャースとの論争から生まれた規則に依拠し、『バッド・スパニエルズ』は「合衆国憲法修正第1条の保護を受ける権利のある表現作品」であると述べた。

高等裁判所は木曜日に逆転し、この規則は本件には適用されないと述べた。 判事らは、犬用おもちゃ会社VIPがジャックダニエルの特徴を自社の識別子としてコピーしたことも一因で、パロディ作品は合衆国憲法修正第1条による特別な保護を受ける資格がないと述べた。

「侵害容疑者が自社商品の出所を指定するために商標を使用した場合、つまり商標を商標として使用した場合、それは適切ではない」とケイガン氏は書いた。 「そのような使用は商標法の中核に該当し、憲法修正第 1 条による特別な保護は受けられません。」

ケーガン氏は、商標法は製品の出所に関する消費者の混乱を避けることを目的としていると述べた。

「VIPはジャックダニエルの『パロディ』や『からかう』目的で問題のマークを使用している」とケイガン氏は書いた。 「消費者は、嘲笑された製品のメーカー自体が嘲笑を行っているとは考えにくいため、混乱を評価する際にはそのようなメッセージが重要です。」

Robert Barnes 氏がこのレポートに貢献しました。