ラフデーの法廷:最高裁判所は犬用おもちゃメーカーとの係争でジャックダニエル側を支持

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / ラフデーの法廷:最高裁判所は犬用おもちゃメーカーとの係争でジャックダニエル側を支持

Jun 14, 2023

ラフデーの法廷:最高裁判所は犬用おもちゃメーカーとの係争でジャックダニエル側を支持

Inserito da: JESSICA GRESKO, Associated Press Inserito: 8 giugno 2023/12:03 CDT

著者: ジェシカ・グレスコ、AP通信

投稿日: 2023 年 6 月 8 日 / 午後 12:03 CDT

更新日: 2023 年 6 月 8 日 / 午後 12:03 CDT

ワシントン(AP通信) - 最高裁判所は木曜日、ウイスキーメーカーのジャックダニエルにグラスを上げる理由を与え、同社にバッド・スパニエルの犬用おもちゃのメーカーとの商標紛争に勝つ新たなチャンスを与えた。

法廷全員一致の決定を発表する際、エレナ・ケーガン判事は珍しくふざけた気分だった。 法廷で彼女が意見書の要約を読み上げるのを見ていた傍聴者らは、ある時点で彼女がウィスキーの特徴的なボトルを模倣してきしみ音を立てるおもちゃを掲げたと述べた。

ケーガン氏は、下級裁判所がゴム製噛み玩具の製造業者に対する判決を下した際の推論には欠陥があると述べた。 裁判所は玩具メーカーが商標法に違反したかどうかについては判断せず、更なる審査のために訴訟を差し戻した。

「この訴訟は犬のおもちゃとウィスキーに関するもので、この2つの品目が同じ文中に現れることはめったにない」とケーガン氏は法廷への意見書に書いた。 別の時点で、ケーガン氏は読者に、ボトルのカラー写真を挿入する前に、「ボトルがどのようなものかを思い出してください(あるいは、もっと良いのは、酒を保管している場所からボトルを取り出してください。おそらくそこにあるでしょう)」と呼びかけました。

アリゾナに本拠を置く VIP Products は、2014 年からバッド スパニエルのおもちゃを販売しています。これは、酒、ビール、ワイン、ソーダのボトルを模倣した同社の噛むおもちゃのシリー スクイーカー シリーズの一部です。 それらには、マウンテン デューをパロディ化した Mountain Drool や、ハイネケン ビールをパロディ化した Heini Sniff'n が含まれます。

ジャック ダニエルのボトルには「オールド No. 7 ブランド」と「テネシー サワー マッシュ ウィスキー」という言葉が書かれていますが、おもちゃには「あなたのテネシー カーペット上のオールド No. 2」と宣言されています。 オリジナルのボトルには、アルコール度数 40% と記載されています。 このパロディには犬の顔が登場し、「Vol.1までに43%うんこ」と書かれている。 そして「100%臭い」。

小売価格約20ドルのこのおもちゃのパッケージには、小さな文字で「この製品はジャックダニエル蒸留所と提携していません」と書かれている。

テネシー州リンチバーグに本拠を置くジャックダニエルズは面白くなかった。 同社の弁護士らは、このおもちゃは顧客を誤解させ、「ジャックダニエルが苦労して得た善意から」利益を得ており、「ウイスキーと排泄物を関連付けている」と主張した。

この訴訟の中心となるのは、この国の中心となる連邦商標法であるランハム法である。 同法は、「…商品の出所、後援、承認に関して…混乱を引き起こす可能性がある」方法で商標を使用することを禁止している。

しかし、下級裁判所は、玩具はユーモラスなメッセージを伝える「表現作品」であり、したがって別のテストの下で評価する必要があるとしたため、消費者の混乱の問題には一切触れなかった。 ケイガン氏は、これは間違いであり、「この件で今後の問題となるのは、悪いスパニエルのマークが混乱を引き起こす可能性があるかどうかだけだ」と述べた。

ケーガン氏はまた、ジャックダニエル社が玩具会社に対して「自社のウイスキーと風味の低い物質」を関連付けたとして下級裁判所が行った主張の分析に誤りがあったと述べた。

この意見書は、アラバマ州の議会選挙区再編訴訟で黒人有権者に有利な5対4の判決を含む、木曜日に裁判所が出した4つの意見のうちの1つだった。 この訴訟は画期的な投票権法を弱体化させる可能性があるとして注目されていた。

この事件は、Jack Daniel's Properties, Inc. 対 VIP Products LLC、22-148 です。

著作権 2023 AP通信。 無断転載を禁じます。 この素材を出版、放送、書き換え、再配布することはできません。