「パロディおもちゃ」は言論の自由ですか?

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 「パロディおもちゃ」は言論の自由ですか?

Sep 09, 2023

「パロディおもちゃ」は言論の自由ですか?

Pubblicato da: Laura Brown 10 maggio 2023 La Corte Suprema degli Stati Uniti

投稿者: Laura Brown 2023 年 5 月 10 日

米国最高裁判所は、個人の自由から学生債務に至るまで、あらゆるものに影響を与えるさまざまなテーマについて最終的な意見をまとめている。 しかし同社はまた、とりわけ犬用の噛むおもちゃとウイスキー会社に関する商標問題も検討している。

犬用おもちゃ「バッド・スパニエル・シリー・スクイーカー」はVIPプロダクツ社製。 このおもちゃはジャックダニエルのボトルに似ていますが、代わりに「Bad Spaniels, The Old No. 2, On Your Tennessee Carpet」と書かれています。 おもちゃのラベルの下部には、「Vol. 43% Poo」と書かれています。 そして「100%臭い」。 同社は「犬の命をからかう」目的で「パロディ玩具」を作っていると主張している。 VIPプロダクツでは他にも「マウンテンよだれ」や「パンタ」などの犬用おもちゃも製造しています。

しかし、ジャックダニエルは犬用おもちゃにユーモアを感じられず、商標権侵害で訴訟を起こした。 同社は、ランハム法に基づく商標侵害があり、ブランドを犬の糞と関連付けた場合、変色による商標の希薄化があったと主張した。

アリゾナ州地方裁判所での最初の審理では、スティーブン・マクナミー判事がジャックダニエル側に有利な判決を下し、VIPの使用は合衆国憲法修正第1条で保護されていないと書いた。

VIPは第9米国巡回控訴裁判所に控訴した。 第9巡回裁判所は全会一致で、犬用おもちゃの「気楽な犬関連の改変」は表現的な作品であり、したがって商標権侵害はないと結論付けた。

アンドリュー・ハーウィッツ判事は、「バッド・スパニエルの犬のおもちゃは、確かにモナ・リザと同等ではないが、表現力豊かな作品である」と述べた。 「VIPが犬のおもちゃを通じてこのユーモラスなメッセージを伝えることを選んだという事実は無関係です。」

第9巡回裁判所は、第2巡回裁判所のロジャーズ対グリマルディ事件で提訴されたランハム法の例外を適用することで地方裁判所を破棄した。 この事件では、ジンジャー・ロジャースが、ロジャースとフレッド・アステアに似たイタリアのキャバレーのパフォーマーを描いたフェデリコ・フェリーニの映画の製作と配給を求めてMGMを訴えた。 ロジャースは、「ジンジャーとフレッド」というタイトルのこの映画は「偽りの光」の名誉毀損であると主張した。 裁判所はランハム法の例外を設け、ロジャーズ氏に対して不利な判決を下した。

「多くの下級裁判所は…ロジャーズ対グリマルディの判決を基礎にしており、商標に『芸術的関連性がまったくない』場合、または商標との関連性について『明らかに誤解を招く』場合を除き、そのような『表現的使用』を認めている」ウィリアム・マクゲラン、グレイ、プラント、ミネソタ大学のムーティ・ムーティ&ベネット法学教授はこう説明する。 これは「独立した著者が本を『マーベル・スーパーヒーローの公式ガイド』と呼ぶようなものだ」とマクゲヴェラン氏は説明した。

現在、犬用おもちゃの運命は米国最高裁判所に委ねられている。 キャンベル・スープ・カンパニーやリーバイ・ストラウス&カンパニーを含む多くの企業は、この訴訟を起こす裁判所を支持する法廷準備書面を提出し、自社の商標をパロディ使用から保護したいと主張した。

2023年3月22日に行われた口頭弁論では、裁判官の間で90分近くにわたり活発な議論が交わされた。 VIPは、犬のおもちゃはパロディの一例であり、出典や承認に関して混乱を引き起こす可能性は低いと主張した。

判事の中にはVIPの意見に同意する者もいたようだ。

「まともな人間が、ジャックダニエルがこのマークの使用を承認したと考えることができるだろうか?」 サミュエル・アリト判事はジャック・ダニエルの弁護士に質問した。 「この場面を想像してみましょう。ジャック ダニエルの誰かが CEO のところに来て、私たちがこれから生産する製品について素晴らしいアイデアがあると言いました。それは犬のおもちゃで、ラベルは次のとおりです。」このレーベルは私たちのレーベルによく似ていて、名前も私たちの名前によく似たバッド・スパニエルズになる予定で、何が入っているのかというと、この犬のおもちゃの中には犬の尿が入っていると言われています。CEOが言うつもりだと思いますか?それは素晴らしいアイデアですね、私たちもそれを作りましょうか?」

他の裁判官はこの明らかなパロディを見ていなかった。

「ここのパロディは何ですか?」 エレナ・ケーガン判事はこう主張した。 「私にユーモアのセンスがないだけかもしれないけど、パロディって何?」

マクゲベラン氏は、VIP を支援する多くの学術アミティの 1 人に加わりました。

「私は、ブランドを表現に使用する権利を法廷が保護するよう主張する法廷準備書面を支持した全国の商標学者のグループの一人でした」とマクゲベラン氏は語った。 「これは、ここにあるパロディの犬のおもちゃから、アンディ・ウォーホルのキャンベルスープの絵、デザイナーのラベルやペプシを飲む映画の登場人物の名前を確認するポップソングまで、あらゆるものである可能性があります。私はこのタイプを主張する法律評論記事を数多く書きました。保護の。」

「これは2つの理由から言論の自由にとって極めて重要だ」とマクゲベラン氏は主張した。 「第一に、私たちの文化は広範囲にブランド化されており、商標の過剰な執行により、世界を現実的に描写することが不可能になり、それを批判したり嘲笑したりすることを気にする必要はありません。第二に、標準的な混同の可能性のテストには、長くて費用のかかる法廷闘争が必要です。 「最終的にどちらが勝つかに関係なく、言論を萎縮させる。ロジャースは、棄却申し立ての訴訟の開始時に裁定できる、シンプルでアーティストに優しいテストである」

決定は6月に下される予定だ。 「口頭弁論では、多くの裁判官が言論の自由の問題を理解していることが明らかになったので、彼らがロジャーズのようなアプローチを支持してくれることを期待している」とマクゲラン氏は語った。 「しかし、確実に予測することは非常に困難です。」

関連:最高裁判所、ジャックダニエルの犬用おもちゃ訴訟を審理

関連:最高裁判所、ジャックダニエルの犬用おもちゃ論争、ローラ・ブラウンに異議を唱える